塩飽本島

あまりにも我が家の家系に謎が多いので、祖母のルーツ、塩飽本島(香川県丸亀市)へと足を伸ばしてみた。フェリー乗り場でレンタサイクル電動を借りて、生家があったという生の浜へ行ってみるとたった3件の限界集落となっていた…。

父のいとこが祖母の実家のお墓をしっかり守ってくださっているのがわかり、有り難さが身に沁みました。

そして家系図をつくっていて初めて知った祖母のご両親の御名前を拝見したときにはなぜか、涙がポロポロ零れました。なんなんでしょうね? 歳くって涙もろくなっただけですか? ようやく逢えましたね、という思いが込み上げてきて、もう、理屈じゃない、これ。

現地で知り合った方に「海がキレイですね」というと、昔は過密養殖でめちゃくちゃ汚かったらしい…………。

なにはともあれ、祖母の実家のお墓参りができて本当に良かった。