篠山紀信展「写真力」@仙台

篠山紀信展 写真力
THE PEOPLE by KISHIN @ Sendai

篠山紀信さんのトークショーで、気仙沼のカップルのことが話題に。「結婚するのか?と言ったら彼氏がう〜ん、みたいな顔をするんで、彼女が『えーっ⁈』て言ってさあ〜。でも、結婚しましたってハガキが来たんだよ」

さあ、蘇ってきましたよ、私の人生でもっともプレッシャーを受けた撮影の想い出がまざまざと………。


そう、あれは2013年秋。岩手県の温泉街に赴いて結婚式撮影。撮影前お二人に撮影のリクエストを尋ねたところ、「写真集と撮ってください」というご返答。

「写真集?????……と撮る?????」

ゲストをお迎えする入り口には、確かに篠山紀信さんの写真集が置かれていて………。そう、その写真集に載っていたお二人だったのです………。

もともと篠山紀信さんの大ファンというご新郎様。たまたま気仙沼のラーメン屋でばったり出くわしてサインをお願いしたところ、「サインは書かない、けど撮らせてくれ!」と無茶ぶりをされたらしく………。

「今日の写真、篠山紀信さんに見てもらうんで!」(あっさり風味)

と、ぶっこまれたときの、信じ難いレベルのプレッシャー。あなたに、わかりますか。伝わりますか。まさか、それなりに撮影経験を重ねたプロが、結婚式撮影デビューを遥かに上回る緊張を味わうことになろうとは………。

そして、冒頭のシーン。

ほ、ホントに篠山紀信氏の手元に俺の撮った写真が届いたのか………。会場の誰も知らんだろうが、それ、俺が撮ったんですけど………という妙な自意識過剰状態。ツラい。ツラすぎる。

既に写真集は持っていたが、トークショー後のサイン会で一言だけでもご挨拶しようと思い、追加購入して列に並びました。

いざサインしてもらうにあたりご挨拶したところ、キシン氏、目を丸くされて(周囲のスタッフも唖然としてた)、じーっと見つめられ………。

「別れんなよ!って言っといてくれよ!」

(なお、後日ご本人達にお伝えはしました)