引っ越し

ピンチ?について、正直に書いてしまいます。 今夏、引越をすることを決めました。が、それについて正直、いろいろと悩んでいます。

選択肢のひとつとしては南三陸をいったん離れる、ということも含まれます。実家(滋賀県)に戻るという選択肢もないとは言い切れない。

ただ、帰省時に痛感しましたが、東北とそれ以外(少なくとも名古屋、関西)においては、やはり空気感が圧倒的に違い、もはや被災地が話題にのぼることはごく稀で、まるで遠い別の国の話のようになっているように思えて、ショックでした。 もはや僕はたぶん、そのギャップには耐えられないと思う。

だから、東北に留まることを第一としたい。

とにかく、どういう選択肢があるのか、いろいろと条件面を含めてリサーチ中。石巻ならどうか、仙台ならどうか、南三陸町内でも住めるところがあるかどうか………。住めるところがあっても、経済的に大丈夫なのか、とか…。

答えはなかなか出ませんが、もしかしたら僕が捉えられないような大きな流れに身を任せるしかないのかな、とも思います。