なぜかNHK「ドキュメント72時間」に取材された話

さて今から約5年前、偶然NHK「ドキュメント72時間」で取材される謎の事件がありました。

ちょうど名古屋の知人から結婚式撮影を承っていて、仙台から名古屋へと戻っていたワタクシ。当時、名古屋と仙台との往復には太平洋フェリーさんを重宝しておりました。

フェリーって時間はめちゃくちゃかかるけど(名古屋−仙台間で片道約21時間)クルマやバイク、自転車を積めますし、要するにクルマ付き1泊旅行と思えば交通費として超リーズナブルで交通事故の心配もありません。お酒も飲めますしね(笑)

太平洋フェリー, 2015
2011年3月に新造船として進水式の予定だった「いしかり」

さらに実家へのアクセスも名古屋港から高速道路を経由して約1時間。新幹線や公共交通機関よりずっとスムースなんです。3年間、毎年1〜2回は乗ってましたね〜。

フェリーでの移動で厄介なのが、ピンポイントで希望する出発到着日時を選べないことぐらい。定期便の往復と値段を考えればやむを得ません。

いざ撮影その他諸々を終えたのちは、事前にアポイントメントを頂いていた読売新聞とZIP-FMから取材され……。ZIP-FMでは当初5分程度のインタビュー予定が後日なぜか2日に分けて放送されることに…………。

ZIP-FM77.8での取材
ZIP-FMのディレクターさん&ナビゲーター羽田沙織さん(当時)

ようやく帰路につく段になって、かつて結婚式撮影でご指名頂いたお二人が見送りに名古屋港へと来て下さいました。

その際、NHKの腕章の人たちを見かけたワタクシは「安直な震災絡みの取材か?」と怪訝に思い、あえて意識的に避けていたのに(笑)、なぜかこのお二人が取材班に捕まって撮影されるという……。

結婚式でハマノをご指名頂いたお二人

夜更けにフェリーのラウンジでばったり会った休憩中の取材クルーと番組の趣旨などについて世間話をしていたら「ハマノさんって、なんでフォトグラファーになったんですか?」

つらつら話し始めたところで突如、ディレクターさんの形相が変わり、

「ちょっと待ってください!! ………カメラ、回していいですか?」
「実はこの回が放送される前の週、新宿の某カメラ屋さんの現像コーナーを取り上げてまして……」
「なんか、ここで写真家の人と出会うのって、すごい縁を感じるんですよ………」

ということで、偶然が偶然を呼ぶ展開から、なぜか一日中、朝から深夜まで芸能人か?っていうぐらい、てんこ盛りの取材を受ける流れに………。

いざ取材クルーの方々と話してみたら、NHK『ドキュメント72時間』という番組で、本当に、ガチでマジなドキュメンタリー番組撮影をされていたのでした。

それで、家族写真や結婚式の撮影でドキュメンタリー畑を自認するワタクシも超絶、親近感が湧きました。

翌朝、仙台港で取材クルーの人たちと挨拶を交わし、「長時間取材してばっかりだと自分たちの記念写真がないでしょ? 仕事仲間もいわば『家族』でしょ!」と、記念に「家族写真」をば撮影させていただきました。

本気で、ガチのドキュメンタリー番組をつくっている人たちってカッコいいな!と心底、思いましたね。スタッフの皆さんは今も元気でやってるのかな〜。

そして、取材クルーの成果はこちらからご覧いただけます。20分強の番組で、なぜか5分近くもフィーチャーされたという、これまた謎展開。

ドキュメント72時間

NHK「ドキュメント72時間〜巨大フェリーの人生航路」(2014/4/11初放送)

視聴料は100円+消費税です。ちなみに、NHKオンデマンドはAmazonプライムビデオからも視聴できるようです。

缶コーヒー気分で、興味が湧いたらご覧くださいませ。